【飲食店の改装工事を成功させる3つのポイント】

有限会社 大阪店舗システム

06-6958-2911

住所 / 〒535-0021 大阪府大阪市旭区清水4-3-21

営業時間 / 9:00〜18:00

new_img6

【飲食店の改装工事を成功させる3つのポイント】

お役立ちコラム

2019/06/30 【飲食店の改装工事を成功させる3つのポイント】

飲食店を営んでいる場合には、おいしい料理、そして接客サービスなどによって常連客が増えることによりそれなりの売り上げを維持することも可能です。

ただし、ある程度の年数、営んでいれば、建物自体の経年劣化、店内の汚れなども目立ってきます。

 

そのような場合には改装工事を行い、お客様が気持ちよく食事できるように飲食店改装しましょう。

飲食店の改装工事を成功させるためのポイントとしては、予算をしっかりと提示しておくことと、

外装や内装工事に関してはお店の外装がきれいである、店内の廊下などがきれいであるなどお店の外装、内装が清潔なイメージを保てることも大切です。

改装工事では、お店の周囲にある住宅や同じようにお店を展開している場合には、 近隣に対しての配慮なども重要だといえます。

 

 

pexels-photo-1055054

 

 

 

飲食店改装で、予算を決めておくというのは大切なことです。

できれば妥協せずに自分のイメージ通りの改装が望ましいといえますが、金銭的な面を考慮しなければ最終的にかなりの高額を請求されてしまうことになります。

そのような状況に陥らないためにも、予算をきちんと決めておきその範囲内でどのような改装ができるのかという点を業者側とよく相談して決めるようにしましょう。

業者側としっかりと話し合いをするということが重要です。 業者側に対してのコミュニケーションもしっかりととることもトラブルなどを回避するためには必要なことだといえます。

 

予算的な面を伝えることだけでなく、見積もりなどもきちんとチェックしておきましょう。

できれば複数の業者から見積もりをしてもらい比較するというのも一つの方法です。ある程度の相場が把握できる点はメリットといえます。

それ以外にも、見積もりの内容などによって業者などを比較することもできるでしょう。

見積もりの内容がわかりやすいかどうかで、 優良な業者かどうかある程度判断してみるというのも有効な手段といえます。

 

見積もりで専門用語が多いという場合には、 こちらからすればどのような内容かしっかりと把握することは難しく、

悪徳業者などの場合にはその点を利用して費用を高く見積もっている可能性などもでてきます。

優良な業者ならば内容がわかりやすい、もしくは、こちらが疑問に思うことに対してきちんとわかりやすく説明してくれることでしょう。

このように、見積もりなどによっても、業者ごとの違いがでてくるため依頼する場合には一つの業者だけでなく複数の業者から見積もりを出してもらい、

その中から一番納得のいく優良な業者を選ぶということも大切だといえます。

 

 

お見積もり作成

 

次に、外装や内装に関して店舗のイメージアップをはかるという意味でもできるだけきれいなお店を演出したいところです。

そのため、外装や内装に関してもお店のイメージに合う色合いやお店に来るお客様が気分よくお店で食事ができるような外装や内装を意識しましょう。

改装工事をするということは、ある程度騒音などで近隣に迷惑をかけてしまうことがあります。

 

昼間の時間帯に工事をするといっても、 多少なりとも迷惑に感じてしまう方がでてきてしまう可能性はゼロではありません。

改装工事をする前に近隣の住人やお店に対して、 挨拶は済ませておくようにしましょう。

挨拶も何もせずいきなり工事をしてしまっては、周囲から不満が出てしまうこともあります。

あらかじめ、工事があるということと予定としてどの程度の期間、行われるかということ、

多少なりとも工事で騒音が発生する可能性などもいろいろと話しておくことは大切です。

 

リノベーションすることは、いろいろとメリットもありますが工事を成功させるためのポイントなどはきちんと押さえておくようにしましょう。

 

 

有限会社 大阪店舗システムのロゴ

 

有限会社 大阪店舗システム

電話番号 06-6958-2911
住所 〒535-0021 大阪府大阪市旭区清水4-3-21
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休

TOP